ブログ

お正月に訪ねた島原で「かんざらし」
2018年01月08日

正月に訪ねた島原。。。

.

最後に行ったのは10年前くらいの久しぶりの島原で、グルメしてきました

.

お昼ご飯に、島原名物 具雑煮

正月だけにめちゃ並んだ。。。

やっと出てきた具雑煮は、お餅が5個入って、具がたくさん

そのあと、古い商店街が並ぶ街並みの一角に気になる金物屋さんを訪ねた。。。

古民家にギャラリーがあり、喫茶店が併設させている

いろんなものが所狭しと陳列してある金物屋さんは、隠し部屋がたくさんあった

黒小豆を貰ったそうで、今年初めての振る舞いぜんざいをしているとのこと

いただいたぜんざいは残り最後でした。。

福ありぜんざい!

その中には焼きたての餅が。。。(^.^)

このあと、かんざらしのデザートの予定が。。。

でも、美味しくいただきました。。

.

金物屋さんは、夏に始めたかき氷も有名になり始めているよう。。

金物屋さんで研いだ刃で削る、島原の湧き水の氷のかき氷は、一味違うということで、テレビの影響もあり、どんどん人気になっているそうです

.

かき氷の季節には、行かなきゃ!!

.

そして、

島原名物 かんざらし

.

おばあちゃんは21年前に亡くなって、昨年8月に地域おこし協力隊によって再開した銀水

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧き水が豊富な島原は、洗う水も冷やす水も飲む水も洗濯する水も湧き水

 

 

 

お店の外では、おばあちゃんが洗濯

.

 

 

まだ行きたいところがたくさんある島原は、島原城、武家屋敷、老舗の手ぬぐい屋、古民家の店が並ぶ商店街、、、などなど歴史を感じながら巡る町でした

.

#島原 #具雑煮 #ぜんざい #かんざらし #かんざらし粉買った