ブログ

沖縄紀行
2018年04月01日

沖縄は第2の故郷。。。?

17年前に住んでいた沖縄は、当時、モノレールの工事中。。もと米軍基地だった新都心は、だだっ広い平地、美ら海水族館も建設中。。。

そんな頃に沖縄を出た。。。

その後、調理製菓専門学校勤務で、沖縄出張で訪れたのが1回だけ。。。

私の知っていた沖縄ととても変化しているように感じる。。

沖縄、ハイセンスな都会だな。。と思った。。。

2年半以上前に移住した友人夫婦がオープンした首里のカフェ。。

お陰で沖縄がまた近くなった。。。

訪ねた期間中、カフェ定休日に一緒に連れて回ってくれた沖縄。。。やっぱり、訪れるたびに私の知っていた沖縄とは違う沖縄がある。。

勉強になるものばかり。。。

画像は、外人住宅街が密集した一帯。。。「港川ステイツサイドタウン

参考:http://entermeus.com/39809/

お店から見える風景は、沖縄らしい。。。

石敢當、、、シーサーは、いつも連れて帰りたくなる。。。

黒猫店長がいるお店。。。

面白い手作りのジャムがあった。。パッケージのデザインもどれもオシャレである。。

そして、どのお店も商品を入れる袋にちょっとしたオシャレな工夫がされる。。。

昨年9月にコントとコラボした、筑後日本酒の会にも参加してくれた末吉さんのコーヒーショップ!

Okinawa Cerrado Coffee

http://www.urasoenavi.jp/tanoshii/2015120900015/

https://www.facebook.com/okinawacerradocoffeee/

この酒の会、お酒、、、全部空になった。。。

コントの買い出しにもお付き合い。。。大量の人参が、安い。。。

夜は、二人のお家でごはん。。。

なかなか姿を見せてくれない、ねこー。。がやっと姿を見せてくれた。。。

たぬき、とも呼ばれてた。。。笑

帰る日。。。火曜日のお店はどこもとことんお休み。。。

読谷村までやちむんを見に行こうと思っていたが、情報によると、やちむん市が終わったばかりで、商品が少ないという。。。

那覇市の壺屋のやちむん通りを中心にブラブラすることにした。。。

巨大シーサー。。

壺屋には、かつての登り窯がある。。

壺屋は火曜日でも閉まってない( ^ω^ )

何度行っても楽しいやちむん通りぶらり。。。

壺屋から当時買い出しに出かけていた商店街へ。。。時々買っていたカーサムーチー。。。サンニンの葉(月桃の葉)で餅を包み蒸したもの。。。サンニンの強めの香りが懐かしい。。。

鬼ムーチーとも呼ばれ、鬼を退治するために、鉄釘を入れたムーチーを作り、月桃の葉で包み、そのムーチーを鬼に食べさせ、崖から突き落として鬼を退治した、という昔話あり。。。

紫芋、黒糖、プレーンがある。。

首里にあります。とてもオシャレでまこちゃんの作る料理は、島の食材が美味しく彩よく料理され、島の器で提供されます!

最後に二人のお店の前で撮らせてもらった。。。

ありがとう。。。。また、行きます❗️