ブログ

2018.7.8 ミニ懐石ランチ~素材の向こう側が見える食卓に~
2018年07月09日

昨日、雨が落ち着いた7月8日は、やかまし村のギャラリーさんでのミニ懐石ランチのイベントでした。。

7月8日 ミニ懐石ランチ~素材の向こう側が見える食卓に~

https://www.facebook.com/events/1711447338902555/?ti=icl

を開催することができました。

今回は、日本のお出汁の魅力を再確認していただくご提案のメニューです。

ミニ懐石ランチでは、ご家庭でもできるヒントになればということで、カジュアル仕様にしました。

まず、お出汁ポットを使い、皆さんには、お煎茶ではなく、お出汁でお迎えだしを振舞わせていただきました。

お代わりで、ポットのお出汁は空っぽ!

それから、昆布と鰹節の混合お出汁の引き方と、煮干出汁のお話。。。

皆さん、とっても熱心で、嬉しくなっちゃいました!本当に嬉しいです!

今回はアシスタントがいなかったので、ひとりでの対応で、参加くださった皆さんが自らお給仕してくださったりと、とても協力してくださって、本当にお客様に助けられました!

本当に嬉しくて、ありがとうございます!

最後に、飾りで使用した星の作り方のリクエストがあったので、一昨日に引き続き、皆さんと折り紙。。。

子供頃は、学校などでよく作らされていた七夕飾り。。。大人になってしないことが増えましたが、こうして改めて、こういう事っていいなーとわたしも再認識!

企画くださった未来工房さんをはじめ、器の貸出の蒲仙堂さん、取り上げてくださった西日本新聞さん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

雨の影響で心配もあり、買い出しもままならない状態でしたが、10名の定員を上回り、当日のドタ参加のご連絡もいただき、ありがとうございました。。

引き続き、やかまし村のギャラリーでは、パネル展が開催中です。

https://www.facebook.com/events/2127693250808267/?ti=icl

火曜日水曜日はお休みですので、ご注意ください!

やかまし村のギャラリーでは、引き続き、~7月16日まで、パネル展が開催中です。

合わせて、わたしの商品「想ふ種」、フードアトリエ湖舟セレクト日用品と菖蒲の隠者さんの器を展示販売しています