ブログ

【たかこ流キッチンの使い方】
2019年03月05日

 

* 手ぬぐいを敷いて。。。*

わたし自身も心地いいキッチンづかいを色々と模索しているのですが、

少しずつご提案していこうかな、、、と想っています!

初めはこの方法いいね!と想っても、使っていくうちに、こっちがいいかも、さらにこうするとよりいいね!って発見が出るのも料理家ならではでしょうか。。

うちには、頂き物の手ぬぐいがたくさんあります
母が、頂いたものをため込む人だったので、使い切れないものがたくさん!

キッチンの作業スペースに2つ折りか3つ折りした手ぬぐいを敷いておくと、傷が入りにくくて安心

作業中の濡れた鍋やボウルのお尻を拭くのに、この上に乗せるだけで拭けちゃう

手ぬぐいが濡れると、この上にまな板置けば、滑り止めになるし、
洗い物をしたら、この上に乗せれば水切りできちゃう

 

少し熱い鍋や出汁を引いたボウルをここに乗せれば、鍋敷き代わりにもなって、台を保護できますね!

 

手ぬぐいは、とても薄いので、洗うのも乾くのも早いから、数枚をローテーションで使えば、気兼ねなく取り替えしながら台所を衛生的に使えます

眠っていた手ぬぐいが活用できて、わたし自身、それも嬉しいです♬

ご家庭で眠っている手ぬぐいあれば、キッチンでも活用してみてください(o^^o)