ブログ

料理工房ICHIKAWA〜CHINESERESTAURANT〜 in 埼玉
2019年03月20日

お世話になっている市川先生のレストランに東京のお友達とお邪魔しました!

 

一日一組だけの中国料理の市川先生のレストランは、静かな住宅の一角にありました。。。

辻調の先生をお辞めになり、お父様の農園を引き継ぎながら、完全予約制のレストランをされています。

お世話になっている川上文代先生とお友達と訪ねることができたのは、とても楽しい美味しいの一部でした!

 

最初に見えてきたのは、レンガ製の塀。。。そこに看板をみつけ、建物はログハウス。。。

そこから既にワクワク。。。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

市川先生がニコニコと迎えてくださり、まずは、中国茶で乾杯!

 

 

それから、プチ点心実習。。。今回私達なので、すんなりとは食べれません、ってことで。。。笑

  

カメの紹興酒の開封式から。。。お料理スタート!

 

       

5年もの、10年もの、15年ものの紹興酒を飲み比べしながら、水出しの中国茶も東方美人と凍頂烏龍茶と2種ご用意してくださっていました。

前菜の料理もどれもてまひまがかかっているのがわかる味付けだったり、食感だったり、プラスワンのモノが干し貝柱を粉末にしたものだったり、蕗味噌や三つ葉の根っこのきんぴらを添えてあったり。。

 

先生のお宅で採れた根三ツ葉を添えて、、金華ハムも使ったお出汁はかなり美味!

フカヒレは、さらに煎り焼きにしてあり、初めてでした!これも美味!

 

       

ダックは、時間かけて仕込まれており、出番までぶら下がっております

 

そして、登場!

 

甜麺醤も先生自家製。。。

  

持参したお土産のパクチーゼで、XO醤炒めのオマール海老とコラボしてくださいました!!

 

感動!!

 

     

私たちが包んだチャーシュー饅頭は、パイ仕立てで、とてもサクサク。。

鮑と手羽のオイスターソース煮込みも、柔らかくトロッと、味付けは優しく、本当にどれも味付けが完璧でした

 

 

腸粉も先生手作り。。

2本それぞれにエビとホタテと、具を変えてありました

極トマトのシャーベットとライチソース

この香りの組み合わせが絶品!

真似しよう!(o^^o)

 

 

 

さらに、出て来たのが、先生の農園で採れたクルミで作られたチョコのケーキと金柑ジャム

 

 

贅を尽くした料理はどれも完璧でとても素晴らしかったです!!

市川先生のお料理は、どれも愛情たっぷりで皆さん感動の嵐!

全員、ますます先生が好きになったようで、私ももちろん同じです!

農園にも手を抜かない様子をずっと拝見しているのですが、先生のレストランが近くにある方が羨ましいです!!

 

年に一度は皆で伺いたいね、と言いながら、来なくていいよ(笑)、という先生!(笑)

素晴らしい先生方々をお手本に、わたしもますます励みたい!!

 

 

 

 

埼玉の夕空は赤く染まっていました。。。

 

 

池袋までの約50分の電車での帰りは、皆さんと修学旅行気分!