ブログ

お出汁講座入門編 鰹と昆布 終了しました
2019年10月01日

出汁講座入門編

9月29日(日)

SUiTO FUKUOKAスイトーフクオカ(福岡・大名)さんにて終了しました

 

 

14名の方にご参加いただき、たいへんありがとうございました。。

博多ファーマーズマーケットや、天神TOIRO-BOXの出店の際にもお知らせさせていただいたおかげで、ご興味持ってくださったお客様にたくさんきていただくことができ、嬉しく想います

 

 

 

鰹節削り器で削って、出汁を引いていただきお吸い物とかつおめしを作っていただきました

 

IMG_1539

 

 

 

まずは、鰹節2種類、荒節と枯節をそれぞれ思う存分削っていただく。。

 

削り器で削るとき、皆さまがわいわいと楽しくされている様子がとても嬉しくて。。。

 

そして、3種類の昆布出汁の飲み比べ。。

 

 

 

利尻昆布・真昆布・羅臼昆布のそれぞれの特徴をお話し、その違いに感動していただいてました(^。^)

 

 

 

さらに、それから削った削り鰹でお出汁を引いていただき、さっとお吸い物をつくる。。

 

 

 

 

   

 

はんぺんと三つ葉と麩で、さっと作れるお吸い物。。お出汁の旨味がきいていると、塩も少なくてもとっても美味しい。。

 

 

最後は、削りたてのかつおで、かつおめし。。

白ご飯たくさん炊いていましたが、お代わりが多くて、釜の中は空っぽ!

みなさん、美味しい美味しいと言いながら召し上がっていたのがとても嬉しかったな。。!

 

そんなお出汁の良さを駆け足2時間ではありましたが、感じていただけたことがとても嬉しくて、ありがとうございました

😊

 

 

これからもお出汁のこと、皆さまにもっと身近に感じていただけるよう活動を続けていきたいと想います