ブログ

2019.11月のごはんの種をまく日々
2019年11月16日

11月の料理教室がスタートしました。。

たくさん松花堂弁当箱をいただく機会があったので、是非、料理教室でも松花堂弁当のレッスンをしよう!とおもっていたので、今月ようやく取り入れました!

松花堂弁当箱を使うときのルールがあります

この松花堂弁当に生徒さんは興味津々で、とってもワクワクしてらっしゃいました!

うん!よかった!(o^^o)

鯖は、この度は馴染みの魚屋さんに三枚卸してもらい、そうすると、経木と紙に包んでくれました。。

 

やはり餅は餅屋。。

魚は魚屋さんで、馴染みのお店を見つけておくと、やっぱり魚屋さんの魚は美味しいし、色々と相談に乗ってくれるし、お店の人と対話しながら買い物するのは楽しいし、こうやってゴミが最小限に買い物ができます!

是非、馴染みの専門店を作ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、
作るの品数多いけど、皆さんテキパキとされてて、どれも美味しく完成!

お家の人、お客さまに作ってあげたいそうです!

今日のをベースにいろいろと松花堂弁当に入れるもの、楽しんでくれるといいな。。( ^ω^ )

 

たくさん料理できたものは、生徒さんが盛り付けてくれて、わたしも一緒にいただきます!

 

 

#料理教室 #ごはんの種をまく日々 #フードアトリエ湖舟 #料理研究家 #わたなべたかこ #久留米#福岡 #佐賀 #松花堂弁当 #しめ鯖 #作る勉強 #買う勉強 #食べる勉強