ブログ

発酵ごはん【発酵リレー】のバトンより
2020年06月26日

【発酵リレー・見えない菌との暮らし】

かなり遅くなってしまいましたが、久保ゆりかさんからのバトンの投稿です

 

ゆりりんさんの発酵リレー投稿はこちら

【発酵リレー・見えない菌との暮らし】デザイナー&腸美人協会の創設者のあかざえりさんから「発酵リレー」のバトンを受け取りました。「発酵」とは微生物の働きによって、食材の成分や味、香りを素敵に変化させるもの。わたしたちの暮らしのあらゆる…

久保 ゆりかさんの投稿 2020年5月11日月曜日

 

 

日本には世界の中でも発酵食文化が多い国。。。

豊かに実るその季節の食材をとれない時に備えて保存食にしてきた先人の知恵だと想っています

それだけ、食材を無駄にすることなく大事にしてきた食

わたしからの投稿は

✳︎ 発酵ごはん ✳︎ です

 

 

★赤空豆の酵素ごはん
★ぬか漬けたっぷりのパクチーポテトサラダ
★ドイツ生まれのザワークラウト

 

・赤空豆はゆりりんさんも使っていた食材

赤空豆をたくさんいただいたので、冷凍保存し、玄米ではなく7分づきお米と一緒に炊いて、保温3日間。。

空豆の皮も柔らかくなり、ご飯はもちもち感と旨味が増してとっても美味しい。。。

 

・ポテトサラダには、ぬか漬けがたっぷり。。

キュウリ・人参・コリンキー・玉葱のぬか漬けと、刻んだパクチーの茎をたっぷり混ぜ込んで、美味しいポテトサラダです!

マヨネーズは隠し味程度。。。

 

・ザワークラウトは、毎年、春キャベツの時期にたくさん作ります。。

その時季は、発酵させるのに気温がちょうどよくスムーズに出来上がるため。。

今年は出遅れて、6月に仕込みました。

約10日くらいで食べ頃に。。

乳酸菌たっぷりで、これがとっても美味しくて、イベント出店でカレーを出すときは、このザワークラウトを添えていました。。

 

発酵は、自然(菌)の力を借りてつくる不思議な食。。

自然の恵みをいただけることのありがたさ、そして、美味しさを是非感じながらいただきたい!

 

 

ゆりりんさん、投稿、とっても遅くなってごめんなさい!