ブログ

11月30日『小さな小さなマルシェ〜自家製しよう!〜』ありがとうございました!
2019年12月01日

 

11月30日(土)

『小さな小さなマルシェ〜自家製しよう!〜』

何とか無事、終了しました。。。

手作り感満載ですが、いろんな手作りのいいところ、それをお伝えするのに、手作りのマルシェです。。

オープンと同時にたくさんの方がご来場くださって、本当にありがとうございました!

 

11時からは、宮廷韓国料理研究家の西田圭子先生による柚子茶と韓国おこわレッスン。

大分産のハンザキ柚子という無農薬農家さんとのお付き合いで特別に仕入れてらっしゃるという柚子で、生柚子茶づくりです。

先生の料理は、写真を毎回拝見していても、とても丁寧で、上品な味わいです。

そして、大変な作業もみんなでするから、楽しい手仕事。。。ぜひ季節ごとにいろんな手仕事をみんなでしていきたいです!

 

 

 

 

そして、もうひとつのワークショップ、ルミノサイトさんによるステンドグラスのワークショップ。。。

予約が入っていなかったのだけど、予約しそびれた、とご来場くださった方や、探し求めて来られた方、飛び入り参加の方が続出で、とてもにぎやかなワークショップになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、福岡・薬院から参加してくれた、教え子ちゃんのすみれちゃんのスコーン!

すみれちゃんのスコーンは、とっても人気でたくさんの方にご購入くださいました!

すみれちゃんのお友達のルミさんも一緒に盛り上げてくださり、ほんとうにありがとうございました!!

 

 

 

 

 

屋外では、原木シイタケ狩り体験と、巨大椎茸の販売、無農薬えごま販売と、エゴマ搾り体験をしてくださったせふりん農園さんと娘さんのあかりちゃん!

本当にありがとうございました!

 

 

そして、つやこ先生によるヨガのプチ版。。

ショートバージョンにしていただいたので、キツさもなく、程よい疲れ感で最後の屍ポーズではふっと寝てしまいます。。

つやこ先生のお人柄もとても素敵で、是非体験していただきたいひとつです!

 

 

ほかに、長門石町内農家直送のお野菜と、うきは産の農家直送の富有柿、熊本・玉名のみかん王国さんから直送の木村みかん

柿は、農家さんからご連絡があり、本日、収穫が終わったそうです。

12月4日のマルシェには出せそうですが、それ以降は、また来年となりますね。

木村みかんは、作っている農家さんが少ないらしく、貴重です!

皮はサクサクな感じで、薄皮も薄いので、そのまま食べるのがおすすめだそうです。果肉は、プリッとしていて、甘くて濃厚! なかなかお目にかかれないので、是非、ご体験ください!

 

にんにくの袋詰め放題の企画もありました!

すみれちゃんの詰め放題!

まるでソフトクリームを持っているかのよう。。。笑

 

 

小さなマルシェ、手作りのマルシェ、とてもアットホームな企画ですが、お力をくださり、マルシェを盛り上げてくださって、本当にありがとうございました!

そして、さらには、ご来場くださったお客さま。。。

ありがとうございました。

次は、12月4日(水)、平日の開催です。

100年続く醤油蔵の丸秀醤油さんによる味噌作りワークショップ、あと2名、増員枠あります!

ステンドグラスもまだお席あります。

自力整体もあと1名の枠がありますので、是非、ご参加お申し込みお待ちしております!

ご予約は、サイトページよりメールをお願いします!

当日も晴れますように。。。

 

そして、当方の商品、先日、テレビでもご紹介させていただきました、

季節のドライフルーツと季節のコンフィチュール、パクチーペーストやケチャップなど、置いておりますので、是非、お試しいただけたら、嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

わたしの方は、未完成の準備もあり、ご不便をおかけしてしまいましたが、

参加してくださった出店者さんやワークショップしてくださった方々、お手伝いくださった方々、助けられっぱなしで、本当に皆さまのおかげでできたこのマルシェでした。。。

感謝でいっぱいです。。

そして、足を運んでくださったお客さま、本当にマルシェを支えてくださり、ありがとうございました。。。