ブログ

第5期生の基礎料理塾スタートです
2020年03月08日

今日から基礎料理講座 Ⅰ の第5期生がスタートしました。。 第1回目は、おうちダシ取り術です

 

削り鰹と出汁昆布のダシの引き方(取り方)を覚えて、実際にお出汁を使った定番の基礎和食メニューをつくりました

かやくごはんでは、お米の研ぎ方、炊き込みご飯の炊き方、

かき玉汁は、吸い物の味の付け方ととろみの付け方、卵のとじ方

お浸しでは、ほうれん草の洗い方と茹で方、お浸しの作り方

そして、出来るだけ、根も皮もいただく丸ごと食材の使い方

他に、料理のその周りのコトやモノ。。。

洗い物の仕方や、軽量の仕方、専門用語の意味や解釈の仕方、座学としてお話することがたくさんで、第一回目からあまり突っ走らないように気を付けています(^.^)

今日の感想として、生徒さんは、知らないことばかりでした、とのこと。。

包丁の使い方もレクチャーして、皆さんに実際に小葱の小口切りで練習していただきました。。

料理に大事な段取りの組み方、、オリジナルの方法があるので、そちらも皆さんにはご提案しています!

次の第2回目は、定番洋食を美味しく作る。。。です!

洋食は今や和食の一部。。美味しく作るってとっても大事な要素ですね!

 

現在、第6期生の基礎料理講座 Ⅰ を新募集中です。2名の方にお申し込みいただいております
定員5名でスタートできますので、お気軽にお問い合わせください!

トップページ


こちらのお問い合わせメールからどうぞよろしくお願いいたします!

#基礎料理講座 #料理塾 #定番料理 #伝統料理 #出汁