ブログ

基礎講座Ⅱ 12月はホワイトシチュー。。
2018年12月09日

基礎講座Ⅱが先月から始まっています

基礎講座Ⅰ全10回に引き続き、基礎講座Ⅱ全10回の12月は、

・ホワイトシチュー

・烏賊とトマトのマリネ

・さつまいものモンブラン

でした。。。

ホワイトシチュー。。。カレーの回の時と同じく、市販のルーがないと作れない、、、と想っている方は、是非、一から作れることを知って欲しいな。。。

とっても優しく美味しいホワイトシチューが出来上がっていました!

基礎講座Ⅰで作っていただいた、グラタンのホワイトソースの応用とおさらいです!

具には、香月菜園さんの小蕪!

ブロッコリーは、やましたグリーンファームさん。。今まで暖かったから、どんどん大きく育っているそうですが、美味しさは変わらない。。。けど、規格外になっちゃうそうです!

なので、生徒さんに欲しい方にオススメしています!

ごはんは、私自身が7分づきで精米した少し色味のついたごはん。。7月に新米がとれる佐賀産の七夕コシヒカリの玄米を入れました。

7分づき、美味しいです!

米農家の同級生も同じこと言ってたので、それからもずっと7分づきで使っています!

もちろん、玄米も美味しいです!

烏賊とトマトのマリネは、トマトの湯むきの仕方、烏賊のさばき方です!

今日の烏賊は大きかった!

ヤリイカは、美味しいですね!

さつまいものモンブランは、ちょうど、種子島の安納芋をいただいたので、それで作った簡単におやつが作れるモンブランです!

基礎講座、現在Ⅱが始まっています

いつからでもスタートできますので、ご関心ある方はお問い合わせください。。