ブログ

伊賀土鍋でごはん炊き
2016年07月10日

編集1

7月の料理教室は15日からスタート♪

今月は和食を作ります

夏本番も間近

新生姜の季節だし、生姜ごはんを炊こうかな〜

せっかくなので、皆さまには土鍋炊きの美味しさを経験していただこうと思っています

土鍋はたくさん持っているのですが

この伊賀焼の土鍋はご飯を美味しく炊くための内蓋がついています

新しく新調したので、使う前に「目止め」作業。。

「目止め」は、お米ではなく、ご飯からお粥を土鍋で炊いて、土鍋の細かな気孔にしっかりとでんぷんを埋めることによって、土鍋の水漏れを防ぎます

このあとは、出汁を引いて、早速生姜ごはん炊きたいな〜♪

この土鍋で炊くごはんが待ち遠しい。。