ブログ

桧山タミ先生90歳! 公開講座
2016年09月12日

桧山タミ先生の「がんばらない台所」公開講座

スイーツプランナーの山口真理さんにお誘いいただき、

キッチンパラダイスさん15周年記念企画に参加しました

東京などからの参加もあり、

定員120名のところ、165名の動員だったそうです

桧山タミ先生の御歳は、なんと90歳!

まだ現役のタミ先生は、テレビ出演はあまり好きではないということなのですが
8月から不定期で月一ほどのペースで半レギュラーを持たれたそうですよ

アサデスという番組で桧山タミ先生のキッチンを訪問しての料理という

タミ先生は、本当にお元気なご様子で、一度お話始めると、どうも止まらないようです(笑)

なので、たくさんのお話をしてくださったのですが、先生は面白い!!(^▽^)

ユーモアがあって笑いの絶えない会場でした!

お話の内容は、私が考えることと全く同じことを話してくださったので

昨今の流行にも振り回されそうにもなる気持ちのブレを引き戻してくれるようなお話でした

公開講座のあとは、30名限定でタミ先生とのおにぎりお食事会

ダムナチュールさんが提供くださった玄米むすびと白米むすびは、とっても美味しい!

50°C洗い&低温スチームをかけた食材の豚汁は、ベジブロスの出汁で作ってくれたものでした

キュウリのお漬物は白たまりに漬けたものだそう。。。

カラダにいいものは美味しいのか、美味しいものは実はカラダにいいのか。。

美味しいという概念を私たちは考えることは必要だと思っています

追伸。。。

タミ先生のお元気の秘訣は、先生のポリシーの実行実現なのでしょうけど、

もうひとつの大きな要素として、お喋りが好き!ってこともあるのかな!(o^^o)