ブログ

お彼岸ですね♪ おはぎのとき。。
2016年09月23日

昨日の夜で
今月の  ごはんの種をまく日々

無事に終了しました!

今月もありがとうございました!

 

そうそう、幻のおはぎをいただきました!

生徒さまはラッキー♪

 

秋のお彼岸は 萩の花にちなんで

『御萩』と書くそうです

春のお彼岸は 牡丹の花にちなんで

『牡丹餅』

 

とっても上品で
なんとも言えない優しさを感じるおはぎ

こしあんとも つぶあんとも 言えぬ餡は
食べたことないような新しいおはぎでした

幻のおはぎ、次はいついただけるかな〜

今月はあとパン職人のパンお稽古を残すのみ!

来月のお稽古は
通常の第3週目から

第2週目に変更になっておりますのでご注意くださいね!

 

下記

社会人を経て大阪の辻調理師専門学校に通った時の担任の先生から先ほど教えていただいたお話

たくさんまだまだ知らない事があるなあ〜

『地方性がありそうですが、「隣知らず」「夜船(夏)」「北窓(冬)」などの呼び名もあるそうです。おはぎは、「(餅を)搗かない」ので、「いつ搗いた(着いた)のか分からない」「月入らず」などの、掛けことば遊びからの命名のようです。』