ブログ

今日は食べ過ぎた日
2016年11月27日

こんな山奥の奥に行って来ました

本降りの雨の中、勾配のキツイ山道を突き進む。。。

霧で行く先は白く

私をこのまま天国に導いてくれるのかとおもた!

そこで 大変なご馳走をいただいた

素敵な方々が作る

素敵な食材の

美味しい郷土料理

。。。八女市上陽町

到着してから

途中、雨が止んだ

雨で空気が澄み

向こうには有明海、さらにその向こうには雲仙が見え出した

こんな高いところに住む人々が育てた野菜や家畜

朝どりした椎茸で揚げた天ぷら


肉厚でコリコリの食感


賞を取ったこともあるという高菜漬けを天ぷらにするのは、母親からの伝統おかずだそうです


そして、3日間かけて作られた

かけ汁

という郷土料理

以前、雑誌の取材に来られた方が5杯食べたという話を最初に聞いてしまい、私は3杯食べてやろうと思ってしまった(^^;;

作ってくださったのは

ここで生まれ、ここで育ち、婿養子をもらい、結婚後もここにすみ続けて60年以上という熱心なみちこさん!

庭を自由に歩き回っていた赤鶏を旦那さんが締めて捌き、みちこさんが骨ごと炊いたスープ

このスープをこれまたここで収穫した新米のご飯にかけ、

これまたここで育てた柔らかく甘い葱をたっぷり乗せ、かき込むようにいただくかけ汁はおかわりしてしまう美味しさでした!


何もかもが贅沢すぎて

美味しくて

食べ過ぎた。。。