ブログ

スパイス&ハーブ検定 1級合格通知💯💮
2016年12月05日


.

スパイス&ハーブ 1級検定
   合格通知が届きました!!
バッジは スパイスの王様 コショウ

(スパイスの王様は シナモン とも言われているみたいだけど。。)
大阪へ受験のために行ったが

   遊び? いやいや見聞広めるための研修を

優先させてしまったので 少しばかり不安だったけど ホッとした〜
  今度は 受験なしで大阪に行きたい♪
コショウ クローブ ナツメグ シナモンは

入手困難で

欧州の人たちにはとても高価なものだった
それを求めて生産国である東洋に憧れを持ち

マルコポーロは東洋を旅して『東方見聞録』を著した
これが欧州の人たちに強烈な憧れを促し

それから300年に渡る大航海時代へと突入していく。。。

そうしてスパイスは スパイス戦争へと発展していった

スパイスは 歴史から見て戦争が起きたほど、世界中で喉から欲しいものだった
もともとは、保存に使われ ミイラの防腐剤にも活用していた

カラダにも効果があり 料理にももっと使っていきたい!