ブログ

筑前琵琶と和のしつらえ  宴の竹皮包みとお出汁香る季節の椀物
2016年12月11日

「晩秋から移りゆく季節の膳」

と題し 宴のケータリングをさせていただきました!

蕪のすり流し  

蕪の季節がやってきましたね

最後にお抹茶を点ててくれました

柿の葉は 柿を収穫しているおばあちゃんに声をかけて田主丸で採ってきた葉っぱ

痺れる〜♪

宴は演奏が始まると ピーンと緊張感が漂う

演奏が終わると 和やかな雰囲気に。。。

サツマイモは 先月訪ねた枕崎で購入してきた紅あずま

瀬戸田レモンをいただいたので

流行りのレモン酢を作り レモン煮にしました

お酢は 庄分酢(福岡・大川の酢蔵)のリンゴ酢

私の十八番のキャロットラペは 好評です

山形産のもってのほか(食用菊)の和え物

大豆の磯辺揚げを籠盛りに。。。

煮物の里芋は更に一手間加えて。。。

紅白むすび

新米ご飯に江の浦海苔本舗の佃煮

新米玄米で発芽玄米酵素ごはん

私自身で玄米を発芽させ 3日間かけて酵素ご飯にしたもの

竹皮包みは 開ける時の紐を解くのが

楽しみ♪