ブログ

3月のごはんの種をまく日々のメニューはこちら。。
2017年03月16日

 

3月は和食、家庭料理のメニューです

 

飛龍頭とは、九州では初めて聞く方も多かったのですが、がんもどきのことです

がんもどきとは、雁もどき、で雁の肉で作ったつもりの料理で精進料理で作られて来たものですね

 

飛龍頭の生地を作り、素揚げする

素揚げする時の揚げ方にも秘密のポイントが。。。

素揚げしたものを香り良く引いたお出汁で含め煮すると、お出汁も飲み干す一品になります

煮物の煮汁は  飲み干してもお行儀悪くない、むしろ美味しかったですよ!というサインにもなるので、自慢の美味しいお出汁を飲み干してください!!

 

右手前の葉皿に盛り付けたものは、特選素材の卵を半熟に仕上げたもの

 

これを是非、炊き立ての土鍋白ごはんに乗せて食べたい!!

ということで、のっけごはんで楽しまれる人もいますが、この葉皿はそののっけるのに いい形!!

のっけるための葉皿なのかな(笑)

 

 

 

特選素材を使った和食の家庭料理と

それを盛り付ける器たち。。。

どれもごはんの種をまく日々 で人気です!!

今日の生徒さんは 器のサイズを計って帰られました(笑)

皆さんのおうち料理のいろんなヒントになればいいなと嬉しく思います♪

 

 

 

 

 

白ご飯は いつものように土鍋炊き!

そろそろ 皆さんだけで 出汁もひいて、土鍋ご飯もひとりで炊いてもらいましょう♪

ジャンケンで 負けた人が担当したり、ペアで協力し合ったり、とみなさん、ご飯を焦がしたりしたら責任重大と感じながら、あたふたてんやわんやと一生懸命炊いている様子が微笑ましくて、見ていて楽しませてもらっています(笑)

どれも、ふっくら美味しい白ごはんが炊きあがっています!!

 

 

手作りの和菓子があったので お出ししてみました!