ブログ

2017.5月のごはんの種をまく日々
2017年05月31日

5月の料理教室 ごはんの種をまく日々
    29日が最後のお稽古日でした。。。

今月は 深川めし。。

  深川めしは 東京の郷土料理 アサリを使ったごはん料理で漁師料理

  深川めしには 2種類あって 炊き込みご飯と味噌汁をぶっかける汁飯

  両方試食できるように 炊き込みご飯に赤だし味噌汁を用意しました!

  我ながら 美味しいな〜♪ 深川めし!

 そして

旬のものを冷凍する仕方をいくつかお伝えしています

  そうすると 暫くは 旬が終わってもいただける。。。冷凍するとなお美味しくなるものもあります

   空豆とトマトの玉子とじ は瞬時に出来上がります

   これは 東京の江戸懐石の料理教室で赤塚さんに教えていただいたメニューのひとつ

  それを盛り付けた器は みなさんに可愛いと人気のもの

#蒲仙堂 さんの器です。。
 

 そして、ご飯はアサリの美味しい時期に作りたい深川めし

  

とっても美味しい炊き込みご飯に仕上がっています❗️

 空豆もアサリも冷凍すると美味しいですよ!

   今月は 生徒さんの嬉しい話が幾つかあって。。。

  福岡に転勤になってしまって平日の夜も来れなくなるけど、なんとか通いたいので 少し返事を待ってください! と生徒さん!
 

 本当にありがとうございます。。。

都合つく日を是非是非 お待ちします!

最後のお稽古日には。。。
  

この1週間 生徒さんに言われ続けた二つの言葉

「先生 とても焼けましたね!」

    → あまり自覚なかったけど、あまりに言われるので 不安になった(笑)

「先生 痩せた?」

    → これも自覚なかったけど、結構言われるので、昨日のクラスで自分から言ったら 反応なかった(笑)
  

最後の今日のお稽古で

 宮崎名物チーズ饅頭をお土産にいただいた。。

  宮崎に引っ越した生徒さんが Facebook見てて、今日のお稽古を受けにきてくれました!
  

またまた幸せを感じてしまう出来事で。。。

  本当にありがとう❗️
  

チーズ饅頭の美味しいこと❗️❗️