ブログ

九州北部豪雨被災地を訪ねて。。
2017年08月02日

日田〜朝倉三連水車へと。。。

ハウスの中まで襲った流木が残ったままでした。。

  道がどうなっているのか分からないという不安を抱えて、工事中はあちらこちらにありましたが問題なく通れました

  日田でお話を聞いてきました

まるで山からの津波だったそうです。。
 

  流木と土砂がまだまだ。。。
 

 まだまだ、食事もままならず、お風呂も自宅では入れず小学校などでシャワーを浴びたり、温泉に行ったりしているそうです
 

日田にある産直物直売所

土砂が屋内を襲い、埋め尽くされたそうです

土砂を取り除いたあと、商品を洗い、棚に戻してありました


集まった支援物資

衣料品は、冬物や長袖が多く、Tシャツなどがないそうです

下着も足りない状況だそうです

 この暑い中、車中泊をされていた心境を慮ってしまいました

 今日の日田は、お天気真っ盛りだったのに、私が帰宅する頃には稲妻が走り、豪雨勧告が出された。。

  たまたま被災してしまった、、、

         たまたま被災しなかった、、、

      そんな思いにかられました。。。

あさくら三連水車の道の駅

どこも大木の流木が積もりに積もったまま、至る所、工事中でした

なかなかまだ復旧に時間がかかることが伺えました

向こうに三連水車があるのだけど、、、、