ブログ

お弁当を届けに。。。日田へ
2017年08月14日

少しずつですが、ひとりでもできること

土砂がまだまだたくさんの被災地 日田(大分県)へお弁当を届けに。。。

質素ではありますが
   お弁当を届けに。。。日田へ

人参や胡瓜は いただいたもの

   茄子は、前回農家さんからたくさん購入したゼブラ茄子、やっぱりこの茄子は美味いなー

被災地したと言っても、カップラーメンを食べる、ではない。。。

仕方ないことも多いと思いますが、出来る限りそうでないものを。。。

シンプルなお弁当ではありますが、昆布と鰹からお出汁を引いて炊き込みご飯を詰めました

ボランティアの方々の中に熊本から親子で来られたり、北海道から自転車の旅でたどり着いた女性、大阪や愛媛、広島からもボランティア団体が来られているようです

が、泥かきの話を聞くと、雨が降ると崖崩れしないようにシートを張ったり、まだまだ土砂は終わりが見えないくらいあるようで、その話を聞いて頭が下がります。。。


お米が物資として届いたようです

宮城から。。。
大事なお米を預かりました。。

今度はこのお米でお弁当作ります!

  お父さんが釣ってきたという烏賊を友人にいただきました! 

それも次回以降のお弁当に使わせていただきますね。。。

  余分にこんな食材があるよというものがあれば、ご提供いただけたら幸いです。。。

そうじゃないってことにならないように、行って邪魔にならないように、何が必要なのかはわかりにくいし、刻々と状況は変わっていく。。。話を聞きながら、少しずつを継続して出来ることを私なりに。。。