ブログ

白石蓮根を育てる黒木農園を訪ねて。。。
2017年08月24日

佐賀県白石町は玉葱、蓮根の産地

それを育てる黒木さんの蓮根畑を訪問させていただきました

朝、収穫された夏蓮根
夏の蓮根は旬の時と比べて、色白さん

この季節の蓮根は、シャキシャキと瑞々しく、美味しいそうです

先の方にある小さな節の蓮根は、収穫したてであれば、生でかじって美味しいそうで、いただきました

少し時間たったみたいで、えぐみがちょっとだけありましたが、梨のよう。。。美味しいですね!

こうして箱詰めされた蓮根は、東京に出荷

白石蓮根は、ブランド蓮根なんです

黒木さんの蓮根は、かじるとムチンと言われる糸がたくさん

ドライにして飾れるので、ハスの花の後の実をいただきました

もう少し若い者は、蓮の実を食べれるそうです

可愛いペットの陸ガメ、ポチにも遊んでもらいました(笑)

ご主人の黒木さんは、多趣味
こんなものを作れる機械も持ってます^_^

木の蓮根やアクリル板のネームプレートが作れちゃう。。

蓮根の収穫は3月ごろに終わり、次の種植えが、4月ごろ。。

夏には、収穫が始まります

これから次第に旬を迎えて行く蓮根、ますます楽しみです!