ブログ

インテリアデザイナーが手がける和菓子のお店。。HIGASHIYA GINZA
2017年12月15日

FacebookでいいねをしていたHIGASHIYA。。。

とある方に行ってみたらいいよ、と話してくださり、前回みんなで訪ねたものの、予約でいっぱい。。。

今回、ひとりリベンジして11時オープンピッタリ到着で予約なしで入店してみました。。

エレベーターで2階に上がると、まず暖簾。。

暖簾をくぐると、、、

干し柿が下げてあり、ガラス越しに店内を写してみました。。

和菓子売り場を通り抜けて、奥に案内された空間。。

お昼ご飯も兼ねて、注文したものは、お茶と和菓子が付く、一汁三菜のメニュー

そのほかにも、8000のコース、一万超えるコースなど、なかなかのお値段。。

ちなみに、一汁三菜は、4860

お茶は2種類出てきます

食前茶は、決まっており、本日のお茶は「春菊」

焙じ茶と生の春菊のお茶でした

もうひとつのお茶は、「蜜柑」を選びました

メニュー表は、こんな感じなんです

メニューが決まったら、海苔のような下敷きが出てきました

和紙に漆を塗ってあるのだそうです

続いて出てきた料理。。

右から、

春菊と烏賊の胡麻和え、

海老芋団子のブロッコリーのすり流し、

穴子と野菜の焚き合わせ

お箸は、塗れ箸で提供させていただきます、とのこと。。

理由を聞くと、清めとご飯がくっつかないようにだそうです

そして、メインは、肉か魚を選び、私は魚を。。

クロムツの西京焼き。。、

焼き茄子が添えてあります

ご飯は、玄米か白米を選び、香の物がこんな形で出てきました。。

汁物は、せんべい汁。。

最後に和菓子をセレクト

私は、干し柿を頼みました。。

中には、バターと白こしあん。。

ブレンドされたお茶の蜜柑を食べてみたいと話すと、取り皿を持ってきてくださいました。。

そのお皿は金継ぎがほどこされてた。。

予約なしでは、なかなか難しいようです。。

私が入店してから、予約の電話が続き、あっという間に席が埋まりました。。

素敵な空間で、モダンな和を楽しむ。。

みなさん、贅沢な時間を過ごしに来られるんでしょうね。。

HIGASHIYA GINZAは、POLAビルの2階にあります

そのあと、3階で無料の展示会があっていたので、ゆっくりと観賞させていただきました。。