ブログ

東京大学本郷キャンパス敷地内の和カフェ「厨菓子くろぎ」
2017年12月15日

東京大学の本郷キャンパス敷地内にある

「厨菓子くろぎ」

私は東大を初めてみたのですが、歴史の重みを感じさせるカッコいい場所だと思いました

東大ってカッコいい!(o^^o)

上生菓子もありましたが、この度は人気だというわらび餅をお願いしました

わらび餅は、注文を受けてから、練り上げて出てきます

お漬物・干菓子・焙じ茶もついてきます

飲み物もセットになっており、和菓子に合う珈琲という、雫珈琲をカプチーノで頼みました

猿田彦お店のカードがおいてあったので、尋ねたら、珈琲は猿田彦珈琲とのコラボだそうです

9時のオープンに合わせて訪ねたので、お客さんはまだ私ひとり。。

ガラス越しに向こうにもテーブルと椅子がたくさん並べてあります

建物は、隈研吾さんらしいデザイン。。

「厨菓子くろぎ」は、芝大門にある日本料理店が営む和菓子カフェだそうです

こちらで、黒木さんのレシピ本も売ってあったので、購入しました。。

そして、芝大門のお店にも訪ねてみたい。。調べてみたら、ランチ3万円!

積立しなくては!(^.^)