ブログ

基礎料理講座④ 鶏南蛮うどんといなりずし
2018年01月21日

本日の午前と午後は

基礎料理講座④

お出汁を引いて、

鶏南蛮うどんとふっくらおいなりさん

いなりに添えている生姜の甘酢漬けは、昨年の料理お稽古で、新生姜の時期に仕込んだ手作り生姜です

生姜の甘酢漬け、もしくは紅生姜など、簡単にお店で買わないようにしたいものです

お漬物には成分表示を見ると分かりますが、なにやらたくさん入っている食品です

酢の料理で日持ちがするものなので、是非手作りをしてほしい一品です

もしくは、手作りされたものを買うようにしたいものです

うどんもヌードルメーカーで作りました

粉は、八女の田中製粉さんの中力粉、福岡県産のちくごゆたか

とっても美味しい生麺が出来上がります!!

生地の水の調整が難しかったようです

手で捏ねない分、わかりにくいことがあるのが分かりました

午前のクラスの方は、うどんが切れ切れになってしまった理由が分かりました

ご迷惑をおかけしてすみませんでした

また、ヌードルメーカーのご披露を改めてさせていただきたいと思います

来月は、親子丼の予定です

親子丼もお出汁がきいたメニューで美味しいですね!