ブログ

2018.2月のごはんの種をまく日々
2018年02月20日

2月のごはんの種をまく日々

明日で最終日です。。。

先ほど、夜の部が終わったところです。。

今月は、作業も多く、お伝えしたいことが山のようにあり、、、

風邪を引いてしまい、パシーマさんのマスクをつけて息切れしながら、でも、話しちゃいます。。

干瓢巻き。。。

太巻きもいいけど、干瓢巻き、大好きです!

狙いは、改めて、地味に記憶から沈んだ食材と料理を見直して欲しい。。。そんなことも料理教室のコンセプトです!

立派な干瓢は、山下鹿造商店さんのもの。オススメ!

とろとろかぼちゃの粕汁の酒粕は、比翼鶴酒造さんの新酒の酒粕!

酒粕、好物です!

他は、蒸し物料理。。。魚の信州蒸し

季節の魚で蕎麦を乗せて、蒸します

揚げ物は、みじん粉を使った変わり揚げ。。。

揚げ油の話、干瓢の話、煮干の話、すし飯の話、和食の話、、、特に、干瓢のことは、レシピだけでは分からないことがあります!

そんな話を皆さんと対峙しながらお話ができる、って伝わり方が大きいと思っています

そして、先月のバターチキンカレーをおうちでの再現率が高くて嬉しいです!

今年最初の料理教室 ごはんの種をまく日々が始まっています。。。 1月22日は、カレーの日❗️今月のメニューは、私も大好きなカレーです! …

料理研究家 渡辺貴子(料理教室 ごはんの種をまく日々)さんの投稿 2018年1月16日火曜日

生徒さんからご報告あるのもとっても嬉しい!

バターチキンカレーに使ったトマトピューレは、

なるべく缶詰めを使わないでいいように、

昨年、トマト農家さんの美味しいトマトでたくさん仕込んで保存しています!

皆さんの食卓作りを色んな提案とお役に立てることを目指しています!

それから、生徒さんから面白い差し入れをいただきました。。苺と可愛いプレート持参で。。

アイシングのような女性作陶家さんのプレートだったけど、上手く写せなかったのが、残念。。。

赤い花が咲いたものは、トマトマトピューレのかりんとうです。

皆さんで楽しい時間、ありがとうございます(o^^o)