ブログ

太良(佐賀県)のいいもの、焼きまくってきました!
2018年03月12日

第1回 なんでんかんでん焼きまくれ! in 太良

かぶってみた!

佐賀県太良町は、海の町、農の町。。。

海男さんが開催するというので、参加してきました!

とにかく太っ腹のイベントでした!

一般社団法人 太良と生きる の企画です

牡蠣を筆頭に、たくさんの恵みを焼きまくる!

海男こと、梅ちゃん(梅津さん)のお話からスタート!

牡蠣に当たらないとは言わないけど、安全な牡蠣なので、当たらない!

というたくさんの種類の牡蠣を太良町の海で作っています

食は、当然口にするもの!毒を口に入れたら直ぐに死ぬ。。。

食べる、という行為は、危険なことなのです。。

とはいえ、食べる、とは人間の楽しみの大きな要素

安全なものはもとより、美味しいなんて、とてもありがたい恵みです

そんな有志で構成された 『太良と生きる』さんの企画だそうです!

記念の第一回に参加させていただき、とても光栄です!

イベントでは、皆さんが牡蠣を焼きまくるために、道具もきめ細かく揃っていて、

準備とても大変だったんだろうなー。。

海沿いの場所で、快晴の中、見知らぬ皆さんと青空の下、楽しい雰囲気に包まれ、いるだけで同じように楽しい。。

牡蠣が無くなるまで、食べ放題!

焼いてよし!生でよし!

牡蠣の香り、甘み

旨味、身の充実感。。。たまりません!

椎茸がかなり美味しい!

アサリの酒蒸し!

量が多すぎ!

隣は、味付け済みの骨太有明鶏

太良の芋!

めちゃくちゃ美味しい!

甘くて歯ごたえの良い太いアスパラガスを牡蠣とアサリとアヒージョで。。。

お腹いっぱいなので、控えめの量で、赤貝!

なんと、福岡の大川市でオーガニック蓮根をひとりで作っている蓮根くんと遭遇!

ごはんの種をまく日々の生徒さんと私と、蓮根くんカップルと、一層楽しかったなー。。

椎茸の旨い出汁がきいた、煮麺!

太良の豚肉と、こんなアレンジも!

キウイもたくさん! 🥝

このあと、イチゴも出てきた!

タイトル通り、とにかく色んな太良のいいものがあって、焼きまくる! 食べまくり!

そして、おきつななこさんの歌声も!

とても気持ちのこもったイベントでした!

最後は、みんなでドローン撮影!