ブログ

基礎料理講座 2期生3回目、やかまし村のギャラリーにて。。
2018年06月16日

昨日から今月の定例レッスンがスタートしていますが、

本日の午後は、やかまし村のギャラリーさんで、基礎料理講座2期生の3回目のお稽古でした。。。

午前は早朝6時から始動開始。。溝ではないけど、脱輪で迷惑かけちゃって、少々ダメージ受けながら、午後のレッスンに間に合ってよかった。。

3回目のメニューは、和食。。。

第1回目でお稽古したお出汁の取り方の復習をしながら、うどんのかけ出汁を作りました。。

かけ出汁には、鶏肉を入れて更に旨味をプラス。。。

そして、なんと、麺も遊びで作りました。。

ヌードルマシーンを持参して、福岡産のちくごゆたかという小麦粉で自家製麺。。

これが美味しいんです!

[wpvideo QY7KS7eD ]

打ち立てのうどんを茹でて、鳥南蛮うどんの出来上がり。。。

そして、いなりずし。。。

すし飯の作り方、、、飯台など道具の使い方など。。

引いた出汁で、寿司揚げをふっくら焚いていきます。。

焚いたお揚げさんで、すし飯を包んで完成です!

最初にうどんのスープをすすり、、、

みんな「美味しい〜♪」 のひとこと!

そして、いなりも。。。残ったすし飯も!

やっぱり手作りがいちばん美味しいんだなあ〜(o^^o)

試食しながら、話は、習った料理のお家での再現。。。

皆さん、復習されていることを知って、嬉しい!!

失敗あり、成功あり、、で、失敗の原因を追求。。。大いに失敗してください、失敗は成功のもと!だと自身痛感します!

失敗は、原因が分かることで、その経験を積むごとに料理の想定ができていきます。

料理って経験の積み重ねなんだなー。。

片付けも終わり、皆さん、やっぱり、やかまし村のギャラリーが素敵なので、2階に上がったり、ゆっくり寛いだり。。。

という私も帰るのがもったいなくて、中2階の図書コーナーやデッキのハンモックで寛ぐ。。。

ここで、お昼寝したい!

やかまし村のギャラリーでは、展示や販売会など開催されています!

教室中もお客さんひっきりなしでした!

帰ってから、また仕込みのひと仕事。。。長いような怒涛の一日も夜にようやく一息。。。みなさま、今日も一日お疲れさまでした!