ブログ

基礎料理講座 1期生第9回 鰯のフライ
2018年06月17日

今日は、基礎料理講座1期生9回目のお稽古でした

・鰯の手開きの仕方

・包丁の使い方の復習練習‥キャベツのせん切り

・フライの作り方

・肉じゃがを煮崩れないように味を染み込ませて仕上げる方法

キャベツをみんなでせん切り。。。包丁の使い方は、持ち方や動かし方だけでなく、体のフォームや左手の使い方もとても大事。。

少しずつですが、皆さん、細く切れるようになってきています!

鰯は、今日は日曜日で市場が休みなので、昨日魚屋さんに大羽を頼んでいたものを使いました。。。大きな鰯のフライをかぶりつきでいただく美味しさ!!

ソースにはタルタルソースを手作りで!

肉じゃがも煮崩れないポイントを工程を見ながら確認して、出来栄えはとても美味しく仕上がっていました

午前のクラスでは、久しぶりに私も一緒にいただきました。。

食卓を囲んでおしゃべりしながら、いただくご飯って美味しい!!

お稽古を始める前に今日は皆さんのおやつを手作り。。。揚げたての厚切りポテトチップス。。。皆さん、ポリポリと食べながら、メニューの説明。。。手が止まらない(^.^)

昨日、お友達にモミジの葉と、ガクがカールした可愛い紫陽花をいただいたので、食卓にも仲間入り。。おたふく、という名の紫陽花だそうです!

綺麗なものをみると、こころがリッチな気分になりますね!

次回は、カレールーを使わないで、カレーを作る、です!!

カレーは市販のルーを使いたくないもの。。使わないでもカレーは作れる家庭料理ですので、是非、手作りカレーを!!