ブログ

2018.10月の料理教室 ごはんの種をまく日々 終了しました
2018年10月22日

今月10月の料理教室 ごはんの種をまく日々も無事終わりました。。

今月は先月に引き続き、和食。。

なんと、蓑虫揚げ以外は全て大豆製品のメニューという大豆のタンパク質しっかりの献立でした。。

呉汁‥大豆は、白味噌に大豆そのもの、そして、油揚げ

白和え‥大豆は、豆腐

蓑虫揚げ‥唯一大豆がない

高野豆腐の含め煮‥大豆は、高野豆腐

茄子の彩りしぎ焼きには、赤味噌を使用しているのだけど、実はこの味噌、私が3年前に白味噌として仕込んだもの。。長きを経て、美味しい赤味噌となっておりました。。

しぎ焼き‥大豆は、赤味噌

この話をすると、生徒さん全員が白味噌から発酵が進むと赤味噌へと変化するのを知らなかった。。いい題材となってよかった!

お知らせですが、11月から

❶基礎料理講座Ⅱがスタートします(全10回)

❷基料理講座Ⅰ3期生 の募集をします

共に、毎月第3日曜日、❶午前と❷午後です

定員6名ですので、ご興味ある方、是非ご検討ください。。

特にお料理一年生、包丁の使い方、お料理のイロハ、定番料理を覚える、など料理のお勉強をご一緒にいかがですか?