ブログ

今年最後の基礎講座Ⅰ、2期生第9回目でした
2018年12月08日

今日は2期生の基礎講座Ⅰ、9回目のお稽古でした。。。

2期生は、今年2月にできたやかまし村のギャラリーで行っております。。

全て持参のお稽古のため、とうとう今日は器を持っていくのを忘れてしまい、一瞬、アルミ箔を広げて、食べる想像をしてしまい、あー、ダメだ取りに戻ろう。。。荷物を搬出して再び取り帰ることに。。

皆さんにお米を研いで仕込んでおくこと、出汁昆布を水につけておくこと、、、を急いでメールで指示して、少し遅れることを連絡。。。

戻ると、指示以外のことも率先して皆さんでやってくださっていて、とても嬉しくなっちゃって。。

今日のお稽古は、クリスマスを無視した、和食、、、イワシのフライと肉じゃが。。。

昨年は大羽のイワシをお願いしたのですが、今年はイワシをみないと魚屋さん。。

小さいのでひとり3尾あてで、トロ箱で用意してくれていました。。イワシが今、いない。。。(><)

[wpvideo sqIDvpHw ]

キャベツのせん切りも立派な大きなキャベツひとり一枚ずつ。。練習。。。

みんなできれいにあっという間に切ってて、、、最初の頃に比べると、随分変化した包丁使いやスピードに皆さんの成長を感じて、ますます嬉しくなっちゃいました!

しかも、キャベツモリモリ!!

そして、向こうのカップに入った、生徒さんの失敗からできた美味しいタルタルソース!

新しい創作タルタルソース、逸品になりました! まるで見た目はスイーツのよう。。!

みんなが仲良くしている様子も嬉しくて、、、おひとりお休みでしたが、今年最後のお稽古で、みんなでスナップ写真を撮っていただきました!

、、、やかまし村のギャラリーは、今、薪ストーブをつけてあります!

最後に薪入れを体験させていただきました!

[wpvideo T1CaCBeb ]

揺らめく炎と温もりが、心を柔らかくしてくれそうです!

[wpvideo 1kPpfJci ]