ブログ

フランスからおむすびリレーのバトン!
2020年05月17日

 

フランスからおむすびリレーのバトンが回ってきました!

 

フランスで Maison du Bento のお店を出している @岩橋瑠美 さんから。。。

 

3月から今でも自粛のため、休業中だそうで、早く再開ができることを祈念しております!

 

私からのおむすびは、3種。。

 

★手作りのカツオふりかけを混ぜたおむすび

…出汁ガラの鰹節は、冷凍でたまったら、料理教室でふりかけにして持って帰っていただいています!

 

 

★黒米のぬか床で漬けたぬか漬けを刻んで混ぜたぬか漬けおむすび

…黒米のぬか床は、びっくり!白い大根が真っ赤に染まります!ポリフェノールも摂れるぬか床! 乳酸菌の酸味が蒸し暑くなってきた気候には、カラダが喜びます!

 

 

★干し海老と青のりを混ぜたおむすび、胡麻油風味

…山下鹿造商店に仕入れに行ったら、よく小さな干し海老やちりめんじゃこも合わせて仕入れます。最後に手に胡麻油を付けて握り直すと胡麻油風味がついて、食欲が一層沸きます!

 

 

余談。。。。「おむすび」と「おにぎり」の違いって!

諸説あるようですが、

おむすびは、結ぶんです! 三角の形がおむすび。

おにぎりは、丸でも俵型でもいろんな形でもおにぎり。握っているんです。

おむすびは、神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。

 

 

だから、この度のリレーは、コロナ収束の願いを込めて、おむすび、としたいと想います!

 

次のバトンは、まだ決めてなくて。。。。

 

いつか留美さんのお店を訪ねて行きたいって想っています!!
その日が来るまで、楽しみに、フランスでもお会いできたら!!